スパイウェアの駆除方法

スパイウェアの防止 その2

 

スパイウェアは、ActiveX コントロールを使用していることがあります。この場合、年齢認証などと称して、ユーザーにインストールさせようとすることがあります。ActiveX コントロールのインストール画面が表示された場合は、すぐに「はい」をクリックしないようにしましょう。

 

信用できるか分からない時は、中止したほうが安全です。また、掲示板やアダルトサイトなどのリンクを、むやみにクリックすることも危険な行為です。掲示板などはどこの誰が書き込んだものか、閲覧者には分かりません。少しでも怪しいと感じたならば、クリックはしないことです。

 

うまい話の情報なども危険度が高いです。単なる商品のリンクはともかく、何も考えずにリンクをクリックすることはしないように、普段から注意するようにしましょう。

 

最後に、自分のパソコンのセキュリティは、常に最新の状態にしておきましょう。Windows Update やウイルス対策ソフトなどの更新を常に行なうようにして、スパイウェアの侵入を防ぎましょう。

 

特にウイルス対策ソフトは必ずひとつはインストールしておくべきです。スパイウェアはWindowsの弱い部分を狙って攻撃してきます。自分のパソコンに弱い部分ができないように、常に最新の状態に保つことが重要なことです。