スパイウェアの駆除方法

スパイウェアの防止

 

スパイウェアの侵入に対しては、普段から自分自身が注意することで、ある程度防ぐことが可能です。まず注意することは、無料やフリーという言葉を信用しないことです。ネット上では無料ソフトと称したスパイウェアが無数に存在します。やみくもに無料ソフトをインストールすることは危険です。

 

そのソフトを配布しているところが信用できるかどうかを判断することが肝要です。もしも配布元が信用できるか分からない場合は、安易にインストールしないようにすることで、スパイウェアの侵入を防ぐことができます。

 

また、海外のページなどで言葉が理解できないような場合も注意が必要です。次に注意することは、簡単にクリックをしないことです。スパイウェアが他のソフトウェアと一緒にインストールされる場合があります。その場合は使用許諾条件にその旨が書かれているはずですが、多くの人はあまりそれを読むことはしないようです。

 

もしも、信用できるかどうか分からないソフトをインストールする場合には、使用許諾条件をよく読まずに「同意します」などのボタンをクリックしないようにすることです。そうすれば、スパイウェアの侵入を防げる結果になるでしょう。普段から使用許諾条件をちゃんと読む習慣をつけておくことも大切なことです。